緑豆糕と紅茶のシュトーレン

こんにちは、猫です。

私は食欲大魔神って感じなので、冬になるといっぱい食べてもいい感じがしてわくわくします。
あと、体が温まるお茶も捗りますね。

今日は普通の茯磚茶(2011年製)と陳年茯磚茶(2007年製)を飲みました。
後者のほうが香りが強くて、甘みと香ばしさが強いけど、丸い感じのような?って印象でした。


茯磚茶って、茶こしにも捕まらないような細かい茶葉が混入しやすいのですが、ティーバッグがキャッチしてくれるので雑味がなくなる感じもします。

緑豆糕


あと、昨日から今日にかけて、緑豆糕というお菓子を食べています。
中国のファミマ(全家)で購入したものをお土産にもらいました。
日本の芋ようかんを思わせるような質感で、中には餡が入っています。

これは台湾のお菓子で「糕」は「蒸す」みたいなニュアンスらしいです。
適度に口の中の水分を奪ってくれて、お茶が捗る味わいです。

味が三種類あって、私は桂花味が気に入りました。
オレンジピールみたいなのが外のしっとりした生地に少し混ざっていました。

右の画像は、たぶん苺?かな。
こちらもたまに甘酸っぱい程度で素朴な美味しさ。
全体に果物の味がついているわけではないから、くどすぎなくて好みです。

咸蛋黄芝士蛋糕 is何

で、隣りにある「咸蛋黄芝士蛋糕」なのですが、ググるとレビューブログやSNSの投稿が出てきました。
塩漬けの卵黄を使ったチーズケーキなのかな…??
定番品ではなく、10月半ばからの新商品のようでした。こちらはまだ食べていません。

見た目は穏和なくせに、ググった結果の謎が大きすぎて気圧され気味です。

紅茶のシュトーレンを予約

それから、セイロン紅茶でおなじみのミツティーさんの期間限定アイテム、紅茶のシュトーレンを予約しました。

ディンブラ味とミルクティー味があって、クリスマスティーもセットになっています。

ミツティー シュトーレンと紅茶のセット 完全予約販売

よく見ると、それぞれ中のドライフルーツが微妙に違います。
ドライフルーツやナッツに好き嫌いがある方は、そういうのを基に選ぶのかな?

私はシュトーレン自体食べたことがないので、オーソドックスな印象のディンブラ味を予約しました。
ディンブラ味はオレンジピールとレーズンとくるみの組み合わせで、比較的爽やか系かな?
ミルクティー味はアーモンドプードルとか杏とかクコの実が入っていて、濃厚な感じかな?
などと想像するのも楽しいです。

付属するクリスマスティーはサバラガムワをベースに、シナモンとアップルだそうです。
こちらもおいしそう。

今日も散財する才能を発揮してしまいました。どこまで才能が伸びるのか…。

そう言えば、サバラガムワのレビューをする予定です。
ちょっと風邪気味なので、治ってからにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする