よく寝た!咸蛋黄芝士蛋糕を食べた

猫です!今日は一日中寝てました!
おかげで熱は下がったようなので、明日もそうだといいなぁ~って感じです。
まだちょっと喉が痛いので、新しいお茶は開封しませんでした。

昨日、料理がテーマの映画を観たのですが、作中でブリーというチーズが出てきました。
フランスが舞台の映画だからかな?
最近ブリーを初めて食べた私にはとてもタイムリーで、その質感や味わいを想像できることがとても嬉しかったです。
「脂肪分が多くて~」など、作中の解説にもうんうん!と頷ける感じです。

私は食べ物についての経験や知識をどんどん蓄えたいタイプなのですが、もしかしたら、こういう想像力が欲しいからかもしれません。

咸蛋黄芝士蛋糕

昨日の日記でお話した中国土産のお菓子です。
直訳すると「塩漬け卵黄のチーズケーキ」

チーズと相性がよさそうなダンバテン茶園のウバを濃いめ(7.5g450ml)で合わせてみましたが…

うううーん、未知の味でした。
塩気はほんのりアクセントって感じではなくて、唇にしみる程度にはっきり感じます。
質感はスフレ系の柔らかいタイプです。

お寿司の玉子みたいな柔和な見た目に反して複雑な風味です。
ベースがチーズケーキなので酸味も甘みもありますし、下はスポンジ生地なのでそれぞれの風味は主張してきます。
加えて、口に含んだ瞬間からはっきりと塩気があるのです。
私は「要素が拾いきれないッ!」ってなりました。

世の中にはまだまだ知らない食べ物がありますね。

最近めっきり寒くなったので、マフラーや手袋が欲しくなりました。
来月の英国展で探すか、高くて身の丈に合わないから今のうちに探しておくべきか…?悩ましいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする