大阪に行ってきました

猫です
大阪でいっぱいお茶について勉強してきました。

が、齟齬無く伝えるにはいろいろ不足がありますし、
何より行って得た体験と知識は私のお金と時間を対価にして得た部分が多く、垂れ流すとご商売のご迷惑になる部分も多々あるので割愛します。

主においしかった郷土のものについて記します。


まずは、会津屋さんのラヂオ焼きや郷土料理の半助豆腐を食べられて満足です!
どちらも、近々なくなってしまうのでは?という不安がある料理です。とてもおいしいのに。

それから、帰路ではシンカンセンスゴイカタイアイス(スジャータ)のイタリアンマロン味をいただきました。
こちらも関東の新幹線からは車内販売が撤退し、順次なくなるのでは?と危ぶまれています。
頻繁に新幹線に乗る猫ではないので、この機会に!と狙っておりました。
大変リッチな味わいで満足です。

お土産には、堺の小島屋さんのけし餅を選びました。
こちらは江戸時代くらい作られている郷土菓子で、郷土史で調べた感じでは大正時代には番付表に記載があります。

こちらもゴマ団子とは全く違う味わいで、さっぱりした風味が私好みでした。
6個入りからで日持ちしませんが、また行ったらお土産に選ぶと思います。
ごまよりケシの方が好みのようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする