ジャンナッツのチャイと大白菜熟茶(寒い日に飲みたいお茶)

こんばんは、(新茶開封したいのに鼻がなおらない)猫です。
今日は下関沱茶の大白菜の熟茶やジャンナッツのエベレストチャイを飲みました。
めっきり寒くなって、本格的に冬ですねぇ。

下関沱茶大白菜の熟茶

お茶サイトにも感想を書いた下関沱茶大白菜の熟茶です

そっちでは書かなかったのですが、大白菜という名前は、
「白菜=バイツァイ(báicài)」って「百財 =多くの財産=バイツァイ」にかけているのかな?と思います。

最初の画像は、60g購入して半分くらい飲んだところです。
5gで15~20煎くらいは出るので、お財布に優しいですね。
他の黒茶(茯磚茶や小沱茶など)も同時に飲んでいるのもあって、消費ペースはゆっくりです。
茯磚茶は300g購入しましたが、2ヶ月くらい?で半分以上飲みました。

青磁の茶杯に注ぐと水色がきれいですね。
飲むと体が温まり、味わいに厚みがあるので、夜更かししたときの夜食欲も落ち着きます。

そのせいか不明ですが、お菓子やチーズをガンガン食べているくせに、体重が減少していきます。

ジャンナッツのエベレストチャイ


寒くなると飲みたくなるのがジャンナッツのエベレストチャイ。
スパイスは割としっかりしているし、お値段もお財布に優しいので気に入っています。
私のおすすめは「しっかり手鍋で煮出す」淹れ方です。
ロイヤルミルクティーみたいに茶葉10gお湯400ml、3分~5分蒸らして牛乳200mlを加えて再沸騰させています。

紅茶の味わいは控えめなので、お好みでアッサムCTCなどを加えてもよさそうです。

私はカルディで購入したのですが、楽天経由で買うと安いみたいなので、次に買うときはこっちにします。
200g入で持ち帰る時にかさばった思い出があるのでちょっと悔しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする