こんばんは、猫です。
またうっかりチーズを買ってしまいました。
またブリー買っちゃった
先日教えていただいたチーズのお店は、残念ながら臨時休業だったのですが、うっかりKALDIに立ち寄ったら、チーズナイフ付きでブリーが売られていました。
安いな~ナイフも欲しいな~ペティナイフだと刃にくっつくんだよなぁ~とか思って、気づいたら購入してました。
あと、ドライいちじくも買って、挟んでやったりしました。
挟むのは脂肪分の多いブリーより、ロックフォールの方がメリハリがあって好みでした。
専門店で買ったブリーとKALDIのブリーを食べ比べてみた
で、私の最寄りのチーズ専門店はなかなか遠方にあるので「わざわざ買いに行ったほうがいいのか?」が気になって食べ比べてみました。
条件としては
・専門店のブリー…ブリートリュフ(間にトリュフクリームが挟まっている)
・KALDIのブリー…フランスの大手チーズメーカーCF&R社のブリー
*【冷蔵】フランス ルスティック ブリー 110g 【賞味期限:2018/11/27】
という感じです。
トリュフ部分を除外して食べ比べてみたのですが、
質感として、硬さ?が違うのと、クセの強さが違う感じがありました。
ブリートリュフのブリーは
- 柔らかくて全体がバターのような感じ
- チーズらしい臭みはあまりない
- コクが強い(あとに残る)
感じでした。
一方で、KALDIのブリー(CF&R社のブリー)は、
- 比較的しっかりめ(持てる程度には硬い)
- 食べた時にチーズらしい鼻抜け
- 後味は比較的あっさり
と感じました。
これは完全に好みだろうなぁ~と思います。
食べ比べてみて「私は、ブリーにはとろける口溶けを求めていた」とわかりました。
帰宅に時間がかかるので、通販でも買えるのはありがたいです。
補足
補足として述べますが、結局、チーズにも製法や生産地の違いがあるので
「同じ名前のチーズでも食べてみないとわからないよね!」「どんな風味が好きかは好みによるよね」
という考えです。
これはお茶とも共通していますね。
食品ってみんなそうだと思う(でも地方民は通販で買うしか無い)ので、私はお茶の感想をできるだけこまめにネットに放っているんだよなぁ、といろいろ再確認しました。
セブンイレブンのアールグレイ
これ、夏ごろに友人に教えてもらって知ったのですが、近所になくて飲めずにいました。
あちこち探してみて、昨日みつけてようやく購入できました。
無糖の紅茶で、曰く「ウバ茶葉使用のアールグレイ」です。
私は、ニルギリのレモンティーみたいな感じだと思いました。
冷えている状態で飲んだので、温めたらまた違う印象になるかも。
無糖のペットボトル紅茶としては飲みやすく、おいしいんじゃないかな?と思います。