ユーザプロファイルを修正(そろそろパソコン買い替えたい)

ねこです。
とても変な時間に更新していますが、理由があります。

ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました

実は、つい先程やり忘れていたことに気づいてパソコンを起動したら、(Windowsの)アカウントにログインできないという事態が起きました。
「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」ってやつです。

ざっくりいうとユーザプロファイルが破損したので読み取れません!ってことみたいですが、覚えがないので予防策は不明です。
(前回のシャットダウン時に更新プログラムが来ていたので、そいつが怪しいと思います)
なので夜中の3時にレジストリをいじって修復しなきゃいけなくなりました…つらい…

私はセキュリティ意識の高い猫なので(?)普段使用するユーザアカウントには管理者権限を与えていません。
なので、今回は、別で作っているadminアカウントからアクセスしてレジストリを弄って修復しました。

そういう設定していない人は直近の復元ポイントに戻ってやりすごすのかな?
その場合は再発しそうですね。

なぜこんなことをちまちまと書いているのかと言うと、寝る前にやったことを忘れがちだからです。
Twitterにもログを残しておいたけど、読み返すか怪しいので…。

新しいパソコンを検討中

このパソコンも結構長く使っているので、(いつ壊れてもいいように)買い替えたいなぁと思っています。
最初はChromebookのC302がいいかな?と思っていましたが、欲しい性能を追求したらゲーミングPCのエントリーモデル(hpのPavilion Gaming 15)が候補になりました。
おそらく、ストレージに関してはSSD搭載が当然になってきているので、現在のPCより物理的な重さは軽く&価格は安くが期待できそうです。

急にメカメカした日記になりましたが、備忘録として記します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする