明治ザチョコレートジャスミンティー味

こんにちは、猫です。

毎年寒さにやられたりしもやけまみれになってしんどいくせに防寒アイテムを持っていなかったのですが、今年は教訓を生かして手袋を買いました。
マフラーはごちゃごちゃする感じが苦手なので、まだちょっと考え中です。

明治ザチョコレートのジャスミンティー味

茶沼で話題だったこのチョコレート。
最近脂質がオーバー気味な食事ばかりでなかなか食べられなかったのですが、今日やっと食べられました。

産地:ペルー
カカオ50%
ジャンルはフレーバーチョコレート

明治ザチョコレート公式より

チョコレートは特に詳しくないので主観ですが、割と甘めかつ脂肪分多そうな味わいでした。
ジャスミンティーっぽさはというと、固形の状態では特に香らず、口の中で溶かしていくと鼻抜けがふわっとジャスミン!って感じです。

そして、このレーダーチャートにあるように、酸味は控えめ。

フレーバー系チョコって酸味が強いor香りが合成感強い印象がありましたが、これはそういう嫌な感じはなかったです。

ザチョコレートでいうと、同じく「フレーバー」ジャンルのフランボワーズ(ピンクのやつ)は酸味強めだったので、嬉しかったです。
(私はこのラインナップだと青色のコンフォートビターが好きです)

茯磚茶を合わせるとバランスが整う感じがしました。
黒茶と油っこいデザート・お料理の組み合わせ、はまってしまって大変です。

余談ですが、個包装のパッケージが全部違っていて凝っているなぁと思いました。
身近で買えるビーントゥバー、そしてデザインが大成功したお菓子としても有名なこのチョコ、すごいですね。

軽やか寄りのラインナップばかり追加されているので、ビターな方向の味わいが増えると良いなぁと思います。

台湾茶のセミナーに行きます(初)

12月1日に広島の雲間さんに伺い、台湾・冬茶のセミナーに参加します。

決め手になったのは、お茶づくりや製茶について聞けること。
春茶・冬茶についてはぼんやりと、台湾茶についてもよく知らないのですが、古い知識や変な知識を中途半端に覚えてしまうよりはいいはず、と思います。

葉底の見方とかを知れたら、自分の好みを探すのがもっと捗りそうです。楽しみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする