あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、猫です。

PC買い替え

パソコンはまだ買い替えていないので、更新は滞ってます。
原因が物理層にあるのでトラシューで原因がわかっても対応できず、買い替えが無難だと思います。
年明けのwin7のパッチで不具合報告も増えているので、早めが良さそうです。

ところで、私は初めて自分専用として手に入れ、愛用したのがIBM時代のThinkPadでした。
現在、レノボに変わりましたが、トレードマークのトラックポイントやキーボードのタッチ感に大きな変化はないようです。
評判のいいE580ならSSD搭載モデルやipsノングレアモデルなど好みのバリエーションもあります。
思い入れのあるシリーズですし、何よりキーボードが好みなので買ってもいいかな、と思っています。

年末年始

年末年始は普段より一人の時間が減り、自分のリズムが崩されていくのを感じます。
鍋料理が続いたりすると部屋中に匂いが充満するので、じっくりお茶を味わい難いです。
ドアを閉めていても、空気の流れに乗って家中に匂いが運ばれているなぁ、と。
それに、どこにいても耳が音を拾ってしまって気になります。
仕方ないので、イヤホンで音楽を聴いて一人の時間を作っています。

しかし、この季節ならではの楽しみもあります。
我が家では蝋梅が咲きました。
冷たい冬の空気に乗って届いた香りを嗅ぐと、芥川龍之介の蝋梅の句を思い出します。

馨しい季節の始まりが嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする