物欲おばけ

こんにちは、物欲おばけです!!

今、気になっているものが多すぎて困っています…。

特に、

  • エルバンのティーブラウンってインク
  • 万年筆 コクーン
  • ヤギ乳チーズ サントモール・ド・トゥーレーヌ

は、とても魅力的。

チーズへの好奇心が止まらない

羊のチーズを食べたとき「チーズにも旬ってあるんだ」「時間が経つと風味って結構変わるんだなぁ~」なんて気づきがありました。
その後、ヤギ乳チーズって初夏が旬みたいだと知って、欲が連鎖していきました。

とくに「ヤギ特有のクセ」ってどんな感じか、とても知りたい。
羊は、甘くってとても好きな味わいでした。
ややフレッシュはチーズだけで、塩気マシマシの熟成品はパンに合わせたい感じ。

しかし、夏は筋トレのシーズン。気になっているチーズは250gとたっぷりサイズ。
1人で食べ切るには、1日20g程度をコンスタントに続けることになります。
(PFC的に)両立できるか怪しい…というのが悩みのもとになっています。

手持ちの万年筆

左から、セーラーのハイエースネオ、カクノ、無印の丸軸アルミ です。
すべて普段遣いなので安価モデルですが、書き心地は良く、手が疲れないので助かっています。
わたしは、夜中までいろいろやってると、ノリタケの花更紗みたいなティーカップ(重め・ハンドル小さめ)は持てなくなりがち。
もともと筆圧コントロールが苦手で困っていましたが、万年筆が来てからは快適。
夜遅くにダダダッと明日やることを書いたり、考えをまとめられるので、勉強がはかどっています。

丸軸アルミは昔カートリッジで使っていた10年くらい前のモデルなのですが、現行品と比べるとペン先が太め・ボディが重めの印象です。
持っている中で一番太く、細かい字には不向き。勉強用ノートの見出しや大事な予定の強調に使っています。

気になっている「コクーン」はパイロットのエントリーモデル。
金属軸で、ペン先は合金。
丸みもトメハネもうまくでそうなので、速記にも良いかなと感じています。
外出時は最も細字で顔料インクを装填しているハイエースネオを使っているのですが、早く書こうとするとカリカリ感が邪魔になってきています。
そして、カクノはクリップがないんです。
コクーンがちょうどいい感じだったらいいなーと思い、試し書きできる場所を探しています。

インク

インクは、ちょっと前から気になっている「ティーブラウン」。
インク瓶は基本的に棚にしまっているけれど、このラベルはお茶好きにはちょっと魅力的ですよね。
お茶用のメモは耐水性のある顔料インクを使ってる!でも!これは!!みたいな気持ちです。

いつか満足を知りたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする