8月の記録

8月は始まったばかりですが、私のプライベートな予定はほぼ終わりました。
なぜかというと、暑いからです。

ねこです


まず、見に行った企画展。
後述の展示を見に行く途中でふと百貨店をみると、ネコチャン!がいたので、貢ぎに行きました。
エコバッグや手ぬぐいを中心に、日用品を購入しました。
そろそろ自室にネコーナーができそうです。

ポストカードもかわいかったので、部屋にベタベタ貼っています。
可愛いものを見た後は集中力が上がる説があるから、これはとても合理的!という建前で。

におい展


夏休み開催だったためか、家族連れが多くてアウェイでした。
気になっていたシュールストレミングですが、あんまりキツイ感じはなかったです。
他の家族連れも「ドリアンが一番きつい」と言っていました。
おそらく、シュールストレミングは釣り餌と似た香りだからだと思います。
反応に、釣りを趣味にする人間が多い土地柄が出たのかも?


好きだった香りは、植物系のヒイラギとジャスミンがトップでした。
続いて、麝香鹿と霊猫が好きでした。アンバーグリスよりも麝香鹿が好き!
ダージリンの表現に「ムスク」をつかうのも、少しわかる気がする。(少しだけ)

面白かったのは、

  • ジャスミンとイランイラン
  • 安息香と杏仁豆腐

が似ているなあと思ったこと。成分が関係あるのでしょうか?
香りの世界も奥が深いですね。

南インド料理のお店

次に、南インド料理のお店に行きました。
初めて行くエリアだったので、少し遠回りしてしまったけど、一度行ったらもう大丈夫。
県内は北インド系(ナンのやつ)のお店はとても多いのですが、ミールスを出しているお店は少ないな~と感じていました。
(あっても、車じゃないと行きにくい場所だったりするのも悩み)

結果、スリランカ風カレーやビリヤニを経てからのミールスとなりました。
北インド系が日本人向けアレンジされまくっているからかもしれないけれど、
パパドやスパイスの効かせ方はスリランカカレーに似ている印象。辛くて汗びっしょりです。

インドのビールやワインもあったので、夜に訪れても楽しめると思います。

台湾料理のお店


グーグルマップの登録地点が少しずれていたので、ちょっと迷った。

最近できた、台湾料理のお店。シェフは台湾の方だそうです。
カウンター席だけの小さめスペースで、来店時から退店時まで満席のままでした。
テイクアウトも可能なため、お弁当を注文しに来る方もいて、人気のようでした。

この日食べたのは、ザージー魯肉飯です。
初めて食べたのですが、食感に富んでいて食べすすめるのが楽しい料理でした。
排骨というらしい鶏の竜田揚げ的なフライ、穴が空いた野菜の茎、硬めのご飯と柔らかめのお肉、ゆで卵にふわっと香るスパイス。(八角かな?)
大根のスープとお漬け物もついてきます。

もう1皿!と言いたくなるおいしさで、お皿もすてき。
これがお弁当にできるのってとってもいいですね。


そして、このお店でタピオカミルクティーデビューしました。
ベースは台湾の冬瓜茶(モ○と同じですね)
黒糖の味が強めで、練乳も入ってる?という感じの甘々でした。
喉に飛び込んでくるタピオカは危険です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする