こんばんは、銀猫です。
今日は、最近の習慣について話します。
本なども今までと同じペースで読みつつ、新たな習慣が形作られ始めてます。
それは、簡単な語学学習です。
私は、母語に関する学習がまだ不十分だという認識があり、母語以外の語学学習にすこし苦手意識がありました。
しかし、最近は「表現や語彙って、他言語と比べてわかることがあるのかも?」と考え始め、
拙いながら挑戦しています。
イギリス英語
アクセントとして聞き取りやすく、話し方が好みだったので、イギリス英語を勉強しています。
- 学生時代の英語学習の記憶を掘り起こすところから始めたい
- 学習の心理的ハードルを下げたい
- 継続しやすい方法が良い
という理由で、MEMRiSEというアプリを使っています。
忘れた頃に復習させてくれる機能と、苦手なものが強制的に可視化される点が気に入りました。
リズムで覚えられる
また、私はどちらかというと音声認識が苦手なタイプです。(そういう自覚があります)
文章で読んだことはいつまでも覚えていて、すぐに脳内でイメージ化できるのですが、
音声を脳内で文章に変換するのはすこし苦手。
このMEMRiSEというアプリはネイティブの発音を毎回聞かせてくれるので、繰り返し発音をなぞることができます。
やってみてわかったのは、
無理に文法で覚えようとせず、リズムで覚えて規則性を見出すのがいいのかも
ということ。
toとかonとかtheとかのパターンを最初から完璧に理解しようとするとダレてきます。
ネイティブの発音を口ずさんでリズミカルに処理すると、自然に文法パターンがわかってきました。
CDだと都度巻き戻しになるため「まあいいか、面倒だし」と流してしまいそうですが、
アプリはワンクリックで何度でも繰り返してくれるため、心理的ハードルも低め。
アプリをスマホのトップ画面に配置したり、
ウェブ版のタブを開きっぱなしにして固定しておくことで、さらに継続しやすくなりました。
おかげで、なかなか楽しく続けられています。
聞き取れる感じが楽しい
もともと洋楽は聴いていましたが、Radio headやBilleEilishの曲の語彙が有意に聞き取れるようになったのは、面白い体験でした。
(マリリン・マンソンやレッチリはまだ聞き取れないです。省略する音が多いからかな?)
RP発音の例としては、テレビ番組「TheGroundTour」のジェレミー・クラークソンがお気に入りです。
初心者でも楽に聞き取れます。
発音や語彙はPoshな気がするのですが、発言内容は「Power is EVERYTHING!」で、そのチグハグ感が好きです。