おおすみカレー

猫です。今日は最近食べたおおすみカレーを振り返っていきます。

ジャルダンサントルカフェの輸送艦おおすみカレー

価格は1200円。
サラダ(写真左)とらっきょう・福神漬(写真右)とドリンクが付きます。
ドリンクは牛乳・コーヒー・紅茶が選べます。食後にサーブされました。

前日から仕込むブイヨンと、あめ色玉ねぎ、揚げたじゃがいものコクと桃のピューレのフルーティ感、数種の調味料でスパーシーさが加わって、奥深いカレーに仕上がっています。

海自カレーの公式サイトだと味覚グラフも拝見できます。
しっかりスパイスの辛さもあるのですが、それ以上に野菜やフルーツ由来の甘みを感じました。
軽やかなのにコクがあるのは桃のピューレのおかげかな?
大きめの肉が入っており、じゃがいもは揚げて後添え。ややサラッとしたルーなので、女性でも軽く完食出来ると思います。
全体としては、日式カレーにしては油っこくなくて、胃もたれしない感じです。

この海自カレーシリーズの魅力は「イメージして作りました!」みたいなものではないところにあると思います。
全29あるこれらのカレーは各艦艇のレシピをしっかり再現しています。
各店舗で現役の隊員さんによる指導が行われ、認定を受けないと販売できないそうです。

このおおすみカレーはシティプラザすぎやという施設の一階にあるカフェで頂けます。
呉駅から山の方向に向かっていき、中央図書館より少し奥、レンガ通りにもまあまあ近い立地です。
同フロアでお土産も売っていて、牡蠣の燻製や広島菜などもありました。
ランチが終わるとカフェタイム(スイーツやドリンク中心の提供)になるみたいです。
試しに訊いてみると、カレーは一日中食べられるそうなので、ぜひ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする