先日、所要の帰りに呉市内を徘徊した記録。
エーデルワイスのクリームパイ
まず、呉市内ではとても有名な老舗洋菓子店「エーデルワイス」のクリームパイ。
2階に喫茶スペースが併設されているので、観光や遊びのついでにぶらっと立ち寄ってお茶できます。
ちなみに、私が訪れたときは、喫茶がお休みでした。(2019年1月上旬)
12月上旬から1月上旬まで喫茶がお休みだったみたい。
クリスマス時期の製菓店の忙しさと関係あるのかわからないけど、絶対に行きたい!って人は確認しておいたほうがいいかも。
持ち帰りもできるし、スプーンを付けてくれたので私は近くの公園で食べました。
見た目はかなりずっしり系ですが、食べると意外とさっぱりしています。
レモン風味のバージョンもあるみたいなのでそちらも食べたい。
焼き菓子も合わせて買いましたが、お茶にぴったりでした。
マーガレッツホープ秋とガレットブルトンヌ
先日、洋菓子店に行った時に表面の様子とバターの香りにつられて買いました。
しっかり固いのに口溶けはホロホロしてて、リッチなバターの風味があります。
秋のマーガレッツホープの軽い香ばしさや清々しさを引き立てるようでした。#茶好連 pic.twitter.com/rlx3Ch73IM— 銀猫 (@gin_neko6) January 12, 2019
ルオカラキッサ
自宅以外でクスミティーが飲める日が来るとは!とびっくりしたのが「ルオカラキッサ」というお店。
2018年2月に開店した比較的新しいお店です。
メニューは時期によって変わるみたいです。
私はクスミティーのアナスタシア(アールグレイ系)とチーズ3種を選びました。
チーズ3種
私は
ブルー・デ・コース
サンネクテール
モンドール
を選びました。
・ブルー・デ・コース
以前食べたゴルゴンゾーラと比べると、ブルー・デ・コースは後味がすっきりして、乳の風味が戻ってくる感じが控えめ。
乳の違いなのかな~と気になりました。
さらに古い記憶を辿ってスティルトンと比べると塩味が優しい印象。
いちじくにサンドが気に入った。
・サンネクテール
ハードタイプなので3つの中だととっつきやすい見た目。
想像していたよりは柔らかく、ボソボソ感のない質感。
香ばしいナッツに似た風味を感じた。パンに載せるのが一番似合った。
・モンドール
乾いた木材やわらに似た風味があり、非常に印象的。
とろりとした質感でくるくるといろんな風味が出てくる。
余韻が長く、胃から上がる香りも長い。やみつきになりそう。
冬季限定のチーズとのことなので食べるチャンスが限られている中、今回味わえてよかった。
添えられているドライフルーツ(たぶんいちじくとピーチ?)もおいしかった。
今回は時間がなかったので軽い食事になりましたが、旬のものを使ったメニューが美味しそうでした。
一人でも気後れしない雰囲気も素敵だったので、次回はゆっくり食事したいです。